image

NEWEST /    BACK >

友人を亡くすということ


今日、10年来の友人Kの告別式に行ってきました。

彼はバイト仲間であり、毎日のように遊んだゲーム仲間であり、飲み、
旅行、相談相手などなど、自分にとって非常に大事な友人でした。


なのに突然の訃報を聞いても、悲しみがまったく沸いてこなかったのです。


訃報を受けた後、他の友人らに連絡するという役でバタバタしていたのもあるでしょうが、
”彼が亡くなった”という事実は理解できても、
全く実感がなく、感情が揺さぶられることもありませんでした。


大事な友人なのは間違いありませんが、彼は普段大阪にいるため、
会うのも年に1回あるかどうか、メールも平均して月に1回程度、でした。


そんな心境で告別式当日を迎えた訳ですが、やっぱり悲しみも来ないし、
こんな気持ちで告別式に参列していいのだろうか
と悩んでしまうぐらい、自分の心情は穏やかに落ち着いていました。


いよいよ告別式が始まり、お坊さんがお経を読んでる間、少しは悲しくなるかなとか
不謹慎なことを思いつつも、やはり依然悲しみがわいてこなかったため、
彼の死が今後の自分にどう影響するのかとか、何か色々と考えてました。
「残された奥さんや親族は悲しいだろうなぁ、新婚だし仕事も乗ってたみたいだし」
「でも俺と彼は年に1回程度会ってたのが、それがなくなるぐらいかなぁ」
「メールも滅多にしてなかったし、それがなくなるぐらいかなぁ」
「んーやっぱり俺にはあんまり影響がない気がする、だから悲しくないのかなぁ」
他にも色々と考えてみたものの・・・
いくら思考しても彼の死を実感するには至りませんでした。

「俺ってこんな無常で冷酷な奴だったのか・・・」
と自己嫌悪には陥りかけてましたが。


そしてご焼香が自分の番になり、彼の遺影の前に立つことに。


うん、やっぱりよくわからない。彼の死も実感できない。

「本当に死んだの?だとしても、それはどういうことなんだよ?」


納得いかないまま、ご焼香も終え立ち去ろうとしたとき・・・

「あれ、もう彼は俺の人生に二度と関わない?
俺の思い出に彼が加わることは二度とない?
彼にも俺はもう何も与えることはできない?
もう俺と彼との間で新しいことは何も増えない?」


これらがふと頭をよぎった途端、涙があふれ、泣き崩れてしまいました。
初めて大きな悲しみをもって彼の死を実感させられた瞬間でした。
その後はよく覚えてませんが、告別式が終わる間際まで外で泣いてたと思います。


「もう二度と・・・俺が生きてる間はもう二度と、彼との間で起きる事は何もないんだな・・・」

こんな当たり前のことがようやく、本当にぎりぎりで理解できました。
彼は最後に、私にとても大事なことを教えてくれました。


30年という短い人生で心残りも多いことでしょうが、安らかにお眠りください。
今までありがとう。


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: (5人)


| 日常 | comments (2) | trackback (0) |

新着コメント

自分も
泣けてくる~
[:しくしく:]

shun | 2011.03.09 (Wed) 21:08 | GSvjtoV2 |


久しぶりに、このブログを見ました。
もっと「仕事」をさせたかったー。

torotto | 2011.01.02 (Sun) 15:49 | CPTD2/lI |


コウノトリその後


先月、コウノトリがうちに向かってきたと書きましたが、残念ながら通り過ぎてしまったようです。

昨日から入院してる嫁は今ようやく手術室に向かいました。
明日には帰宅できるかな。

またコウノトリ呼ばないと(*・ω・)ノ


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: 未評価 (0人)


| 日常 | comments (0) | trackback (0) |

賃貸契約更新


今日、賃貸契約の更新をしてきました。
これであと2年は同じ住処かなぁ。

そろそろ賃貸じゃなく購入も検討すべきかなぁ。


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: 未評価 (0人)


| 日常 | comments (1) | trackback (0) |

新着コメント

ごぶさたしてます。
奥様共々ご健在でなによりです。

賃貸繋がりですが、今、私は千葉県民になってまして。
近くの大型スーパー楽しくて、はまってます。
実家付近にはそういうお店が全く無いので新鮮です。
家賃下がってよかったですね!


それでは('Д')ノツ

Dirk | 2010.11.29 (Mon) 11:03 | ll/h.jms |



NEWEST / PAGE TOP /    BACK >

<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

一年前の今日の記事

去年の記事はありません

My ピックアップ記事

みっくみく!
 →愛犬みく(ヨーキー)の写真集
石川県まとめ
 →観光,温泉...石川県のススメ
千葉県での免許更新
 →運転免許センターへの行き方
携帯用着メロの作成方法
 →着メロを自作しよう!
無料アンチウィルスavast!
 →煩わしい有料更新から解放!
プロジェクタの選び方
 →いつか買いたいプロジェクタ
リマインダーメール
 →未来の自分、友人にメール送信
マイ記念日
 →あなたの記念日をメールで通知
Gmail+独自ドメイン設定方法
 →1000円/年でドメインメール

カテゴリ

よく読まれてる記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

リンク

feedFeedなど

SEARCH

Amazon

Disk Info