image

NEWEST /    BACK >

画面サンプル


研究内容がどのようなものなのかイメージを掴みやすくするためにサンプルを作ってみました。

m137サンプル画面(実際には動作はしません)

■解説
・本文欄に「NTT」と打ち込んだ時点で画面下の補助画面内にNTTに関する情報パネルが表示されます。

・続いて「NTTドコモ」まで文章を打つと、今度はドコモNTTドコモに関する情報が追加されます。
ドコモとNTTドコモの2つが一気に表示される理由は、NTTドコモという単語がNTTドコモの2単語でできているからです。(ただ、ドコモとNTTドコモは同意語とみなし、重複させても無駄なので片方だけ表示するのがスマートかな・・・)

・続いてN902iと入力するとその商品情報が表示され、DoCoMoと入力するとドコモと同じ情報が表示されます(同意語とみなす)。

説明が不要と思われる一般的な名詞(携帯電話や画面、インチ)などの情報は表示しません。
また、表示された情報を修正することもでき、利用者が増えれば増えるほどその情報は洗練されていきます。(wikiのような?)


そしてブログを書く人は、この表示された情報をコピペしたり参考にして、いちいち調べずに記事を書くことができるようになるのです。今回の例ではブログですが、掲示板、Webメール、メモ帳、チャットなど、Webベースで文章を入力する場面で汎用的に使えるのではないでしょうか

続き▽


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: (1人)


| 研究 | comments (3) | trackback (0) |

新着コメント

[:コアラ:][:コアラ:][:ハンバーガー:][:ぷんすか:][:曇り:][:(TдT ):][:(TдT ):][:(*´Д`*):]

名無し | 2007.12.12 (Wed) 15:54 | XUJTctRE |


絵文字ありました・・[:(TдT ):]
お騒がせを・・・[:(´д`):]

はに | 2006.02.01 (Wed) 1:24 | fHT/CVkk |


なんか、絵文字が増えてる・・・。こっちのもおねがいします・・・[:(´-`):]

こういうのができると本当に使いやすそうでいいですね~[:-キラリ2-:]
1年間がんばってくださいね[:ウサギ:]

はに | 2006.02.01 (Wed) 1:13 | fHT/CVkk |


研究テーマ


先日から先生と相談していて、ようやく研究テーマが決まりそうです。研究テーマは

「AJAXを利用した情報取得」

です。AJAXとかの用語は置いといて、簡単に言えばこういうBlogの記事を書く際に、自動的にいろんな情報をピックアップしてきてくれて、記事作成の補助をしてくれる・・・というのを考えています。

こう書くと、プログラミングだけの話でどこが研究なんだ?となりそうですが、どんな情報をピックアップするか、その人に最適な情報は何なのか、という部分がうちの研究室のテーマであり肝ではないかと思っています。そこまで突き詰めて作りこめるかはわかりませんが・・・pp_16a


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: 未評価 (0人)


| 研究 | comments (2) | trackback (0) |

新着コメント

ありがとう、がんばります[:(・v・ ):]

Kazu | 2006.02.04 (Sat) 11:35 | vBijgYaI |


あったらいいな・・と、思えるものですね~[:(・v・ ):]
実用できるよう、がんばってください[:ネズミ:]

はに | 2006.02.01 (Wed) 1:09 | fHT/CVkk |


また激痛が!


深夜(というか数時間前)またもお腹に激痛が走り・・・痛み止めを使うも効かず・・・さらにもう1回使ってようやく引きました。最初ほどの痛みではなかったものの・・・それでも痛く、寝ようにも寝れず、寝てもすぐ目が覚めてしまい・・・今日はほとんど寝れませんでした。

痛み止めのストックも心細くなり、補充もかねて早朝から病院へ行きました。レントゲン撮ってもらったんですがやっぱり結石は確認できないとのこと。でも血尿でてたしほぼ間違いないだろうと前回と同じ言葉を頂きましtpp_14a

本気で食生活なりを変えないと・・・再発しやすいらしいですがもうこの痛みは勘弁して欲しい・・・pp_02


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: (3人)


| 日常 | comments (3) | trackback (0) |

新着コメント

最近水分とりすぎでつらい・・・[:(´д`):]お茶のみまくりですよ・・・w

Kazu | 2006.01.29 (Sun) 3:27 | vBijgYaI |


痛み止めがないと困るっていう状況が続くのはつらいのう。
利尿作用ある飲み物っていうと・・
コーヒーとお酒しかおもいつかないがどっちも体に
悪そうなぁ(´Д`;)

なつp | 2006.01.28 (Sat) 18:35 | OniRP5.Q |


あら・・・[:(´`):]
水分沢山とって、利尿作用ある飲み物を・・っと見たことがあります・・・
早くよくなるといいですね[:(・v・ ):]

はに | 2006.01.27 (Fri) 20:14 | fHT/CVkk |



NEWEST / PAGE TOP /    BACK >

<< 2006年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

一年前の今日の記事

去年の記事はありません

My ピックアップ記事

みっくみく!
 →愛犬みく(ヨーキー)の写真集
石川県まとめ
 →観光,温泉...石川県のススメ
千葉県での免許更新
 →運転免許センターへの行き方
携帯用着メロの作成方法
 →着メロを自作しよう!
無料アンチウィルスavast!
 →煩わしい有料更新から解放!
プロジェクタの選び方
 →いつか買いたいプロジェクタ
リマインダーメール
 →未来の自分、友人にメール送信
マイ記念日
 →あなたの記念日をメールで通知
Gmail+独自ドメイン設定方法
 →1000円/年でドメインメール

カテゴリ

よく読まれてる記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

リンク

feedFeedなど

SEARCH

Amazon

Disk Info