スパム(迷惑)メール対策:2
いくつか対策法を探していると、だいたいこんな感じの対策法が紹介されていました。
例えばhoge@hogehoge.comなど。(半角の@を全角の@に書き換え)
この方法はメールを送ってもらう人がいちいち@の部分を書き直さなければいけません。また、ロボット対策としても全角の@でもヒットするように変更すればいいだけなので、あまり有効には思えません。
@ではなく■とか★とかにすれば対策になりそうですが、人間側も解りづらそうです。
HTMLソースに @ と書けばブラウザでは @ と表示されます(&と#は半角)。ロボットはHTMLソースを読み込んで@を頼りにメールアドレスを収集していくので、見つけられなくなる、という対策です。そしてブラウザではちゃんと@と表示されるので人間の目にはわかり万事解決!
・・・ですが、私ならロボットに@は@だからメールアドレスかもしれないよ、とプログラミングします
当然世のロボットもそれぐらい理解できるようになってるんじゃないでしょうか?よって本当に効果があるのか疑問です。
JavaScriptでメールアドレスの文字列をバラバラにして、一見ランダムな文字列から本来の文字列(メールアドレス)として表示させたりすればロボットはわからないかもしれません。復元の方法はどうしてもHTMLソース内に書かなければいけませんが、ロボットにJavaScriptを理解できるとは思えないのでこれは有効っぽいです。
ただ、人間側もJavaScriptを有効にしたブラウザを使わなければ表示できないのが難点です。携帯電話とかだとほぼ無理なんじゃないでしょうか。
画像としてメールアドレスを描けば、ロボットは画像認識してまで収集しな・・・どうだろう?そこまで高性能なロボットもあるかもしれません。あと人間側としても画像のメールアドレスはコピペできないので、不便です。
以上、こんな感じの対策が紹介されていました。
メールアドレスをスパム(迷惑メール)送信業者から守る方法
ドメイン取れいん?
最後に私が考えた独自の方法を。
今流行のAJAXを用いて、あるボタンをクリックすると、メールアドレスが書かれたファイルを外部から読み込み画面に表示するという方法です。これならばHTMLソース内にメールアドレスを書く必要もありません。
ただこれも携帯電話は非対応になってしまいますね。
そして実際にどれが対策として優秀か検証してみることにしました。
これから検証してメールアドレス収集ロボットに拾ってもらうのですぐには結果はでませんが・・・年明けぐらいにはある程度わかるんじゃないでしょうか?
なのでしばらく検証用にこのブログの上部に囮用メールアドレスを張っておきます。
以下施した対策など。
検証結果は来年にでも!
| ネット | comments (5) | trackback (2) |
コメント
| かずや | 2010.01.29 (Fri) 15:01 | ZSyLmBj. |
| さぎしりりこ | 2010.01.29 (Fri) 15:00 | ZSyLmBj. |
| さぎしりりこ | 2010.01.29 (Fri) 14:58 | ZSyLmBj. |
| さぎしりりこ | 2010.01.29 (Fri) 14:58 | ZSyLmBj. |
mizusawa0518@gmail.com
http://mizusawa0518.blogspot.com/
| 囮参加! | 2007.01.10 (Wed) 14:40 | j3D8agBQ |
コメントする
トラックバックURL
トラックバックありがとうございます。何らかの形でそちらからもリンクを張って頂けると幸いです。
※宣伝やスパム系は削除しアクセス拒否させて頂きます
http://kazulog.net/tb.php?250
トラックバック
スパム(迷惑)メール対策結果
スパムメール関連の経緯はコチラを参考にしてください。
2006年11月15日 スパム(迷惑)メール対策:1
2006年1
| Kazulog | 2007.11.17 (Sat) 14:36 |
スパムメールに拒否メールを送るとどうなるか
なんどもすいません…さきほどメールした通り、あなたは完全無料権を獲得され
ています
| Kazulog | 2007.03.03 (Sat) 13:45 |
