image

NEWEST /    BACK >

iPhone4&IIJ mio&モバイルルーター


ちょうど今月iPhone4の2年縛り契約が切れるので、SoftBankを解約してIIJ mio&モバイルルーター(L-09C)で安いデータ定額に置き換えようと企んでいました。これだけで毎月3000円以上安くなります。

※IIJ mio…docomoの回線で945円/月でデータ通信し放題のサービス。そのかわり通信速度は128Kbps以下(相当遅い)。


iPhone4&IIJ mio&モバイルルーターでの運用からまだ10日ほどですが、簡単にまとめてみます。
■SoftBank解約&IIJ mio&モバイルルーターのメリット
・通信費が毎月1000円程度になる
・テザリングが可能になる
・docomoの回線品質で通信できる

■デメリット
・通信速度が遅い(Twitter、Facebook程度なら問題ないが地図やHPは結構待たされる)
・iPhoneと同じぐらいの大きさ&重さのモバイルルーターも常に持ち運ぶ必要がある
・モバイルルーターはかなり熱い(夏にこの発熱は厳しい)
・モバイルルーターのバッテリーも気にしなくちゃいけない(充電無しだと半日もたない)
・携帯電話のキャリアメール(@i.softbank.jp)が使えなくなる(未だにキャリアメールでないと受け付けないシーンがある)

こんなところでしょうか。

メリットのdocomoの回線品質はかなり良いです。SoftBankだと都市部でも通信できなかったりすることがザラなんですが、docomoだとバッチリ使えます。通信速度が遅いというデメリットを差し引いてもこれは大きなメリットです。

しかしモバイルルーターが良くない…。でかいし重いし熱いし常にスマホ2台持ち運ぶようなことになるので…これを毎日はつらすぎです。iPhoneのSIMフリー版があればモバイルルーターは不要になるんですが、今更iPhone4SのSIMフリー版買うのも…。かといってもうすぐ発売されるらしいiPhone5のSIMフリー版も当分は相当高いだろうしなぁ…。

7/25からSoftBankでもプラチナバンドでのサービスが開始されるし、もうしばらく様子見してみます。


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: (1人)


| IT関係::iPhone | comments (0) | trackback (0) |

小学校でパソコン教室


今日は会社の有志でボランティアとして活動しているパソコン教室に参加してきました。
今回は会社近辺の小学校に出向き、小学4年生を相手に、パソコンを使って自己紹介のようなテーマでプレゼンテーション用資料の作り方を教えてきました。

小学校の中に入るのは20年以上ぶりで、目にするものすべてがミニサイズで衝撃的でした。
机や椅子、天井、下駄箱、トイレ…ほんとどれも小さい!
(自分もこのサイズで小学校にいってたはずだけど…)

パソコン教室のほうはとても順調で無事に終えました。
子供は、パソコンで文字の色を変更したり写真を載せたりするだけで声だして感動してくれ、なんだかこちらも初心に戻った気分になりました。
そして物覚えが早く、あっという間に自分なりに工夫して使いこなしてしまいます。

小学生、すごいわ…。


ちなみにお昼は、学校で給食を頂きました。
給食を再び食べることができるなんて…いやー感激!
食器が銀色の金物じゃなかったのがちょっと残念でしたが、お味はとても美味しかったです!


また機会があれば参加したいな〜。


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: (1人)


| 日常 | comments (0) | trackback (1) |

子供服を頂きました


会社の忘年会で子供用の服を頂きました。そしてそれを入れる手作りの巾着袋まで!
普通に店頭で販売されてそうなデキでとても手作りとは思えません…。

大事に使わせて頂きますpp_17a


記事の評価

この記事の評価をお願いします(★1つ=悪い、★5つ=良い)
 この記事の平均評価: 未評価 (0人)


| 日常::育児 | comments (0) | trackback (0) |


NEWEST / PAGE TOP /    BACK >

<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

一年前の今日の記事

去年の記事はありません

My ピックアップ記事

みっくみく!
 →愛犬みく(ヨーキー)の写真集
石川県まとめ
 →観光,温泉...石川県のススメ
千葉県での免許更新
 →運転免許センターへの行き方
携帯用着メロの作成方法
 →着メロを自作しよう!
無料アンチウィルスavast!
 →煩わしい有料更新から解放!
プロジェクタの選び方
 →いつか買いたいプロジェクタ
リマインダーメール
 →未来の自分、友人にメール送信
マイ記念日
 →あなたの記念日をメールで通知
Gmail+独自ドメイン設定方法
 →1000円/年でドメインメール

カテゴリ

よく読まれてる記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

リンク

feedFeedなど

SEARCH

Amazon

Disk Info